1: 47の素敵な 2019/03/06(水) 12:41:37.39 .net
日韓合同のIZ*ONEの歌詞はやっぱり深読みしたくなるね――近田春夫の考えるヒット

『好きと言わせたい』(IZ*ONE)/『微炭酸』(Juice=Juice)



 IZ*ONEの『好きと言わせたい』を聴くべく、映像付きを立ち上げてみたら、歌詞や曲や歌唱のうんぬんより振付(何ともキレのよいフォーメーションワークよ!)の
レベルの高さに、ついつい目がいってしまった、持っていかれてしまったのである。

 時に、私のよく利用する地下鉄のドアの上には液晶のモニターが埋め込まれていて、四六時中、お馴染みなCFの類などが流されているのだが、
車内がゆえに音声は当然ミュートされたままという。そこで気づいたのは、この消音状態の“電車版”の方が、普段家のTVに映る音付きの画像よりも――
俺に限っての傾向なのかも知れないが――何故かコマーシャルの中身に気持ちが集中しやすく、結果、商品に興味を抱いてしまう頻度が高い、ということである。

 これは場合によっては、広告宣伝的な効果の観点から、すでにそのあたりに何らかの活路/勝機を見いだしている大企業もとい大代理店(!)も案外あんじゃね? 
っつうのが、最近の私の見解なのだが、ひらったく申せば、確信犯的“サイレントCF”の可能性てな話にでもなりましょうかね。
あっ! それ、意味としては動く印刷物ってとらえても構わないのかしらん……。

 そういやそろそろ、紙ほどにも薄い液晶が一般化する? のかどうかは俺も門外漢なのでよくわからないですけど、この、IZ*ONEの動画とかが、
満員の通勤電車の乗客の頭上で“中吊り広告”と化して一斉に「音も無くヒラヒラしている光景!」など想像するとかなりの“近未来”でせう。
しかもそこに、例えばあたかも御託宣を窺わせるような演出で、歌詞がずーっとスーパーインポーズされてたりしててでもごらんなさいましな。
ね! そりゃファンの坊やちゃん達ならずとも、もうどんな曲になっているのか知りたくてウズウズ、買って聴いてみたくなっちゃうヨォってぇ人間続出なのが、
あーた。“人情”というものなんじゃぁありませんかえ? あ、勿論。当然楽曲オンエア解禁の前にやるのよ。だって“気持たせ”という文脈ならこんな
「究極のティーザー」もないじゃないですかァ!(笑) おっと、根拠もない茶々を入れてばっかりで、いっこう本題に入れず申し訳ない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190306-00010909-bunshun-ent
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

3: 47の素敵な 2019/03/06(水) 13:08:40.64 .net
たしかに音がなくてもビジュアルだけでも素晴らしい

4: 47の素敵な 2019/03/06(水) 13:09:59.84 .net
振り付けも魅力的ですからね

17: 47の素敵な 2019/03/06(水) 13:22:23.37 .net
近田春夫はラストアイドルを救ってください

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1551843697/